軍がザガイン地方域を連日襲撃

軍事政権はザガイン地方域の村々を、戦争用兵器を使って激しく襲撃し、動乱を引き起こし、人々を殺害しています。村々は、強盗、レイプ、住居への放火、ヘリコプターによる無差別の発砲の野外博物館になっています。
ザガイン地方域では、インターネットが全域で遮断されました。

現在軍事政権は、ザガイン地方域だけでなく、チン州カヤー州、マグウェ地方域などでも村々を襲撃し、家屋への放火、地元民の殺害など蛮行を働き、地元の人々は避難を余儀なくさせられています。

2月25日:ザガイン地方域Shwebo郡区

軍事政権軍がザガイン地方域Shwebo郡区にあるNamsarit村に入り、重火器を用いて攻撃し、住宅に火をつけて村の住宅600軒のうち、400軒以上を全焼させました (⇒「ザガイン地方域で、軍が400軒以上の家屋を焼き払う」)。

2月26日:ザガイン地方域Yin Mar Bin郡区

この日の朝、ザガイン地方域Yin Mar Bin郡区のChin Pone村では、地元の国民防衛隊(PDF)が訓練終了の卒業式を行っていました。

ちょうどそのころ、近くのNyaung Kaing村に軍事政権軍のヘリコプターが4機飛んできて、葬儀場に向けて発砲し、4人の地元民を殺害しました。しかし、そこには訓練所はなく、PDFはいません。軍事政権軍は、地元PDFの修了式と誤って攻撃したものと思われます。

Chin Pone村にヘリコプターが着陸し、乗っていた軍事政権軍兵士が襲撃をはじめたとき、仏教僧院の幼稚園には、5歳から7歳くらいの園児たちがいました。

THE IRRAWADDYによれば、子供たちと一緒に拘束された大人は、「ヘリコプターが着陸したとき、子供たちを仏教僧院の地下室に避難させようとしましたが、兵士たちは私たちに銃を向けました。子供を撃たないように頼まなければなりませんでした」と語っています。

軍事政権軍がChin Pone村とその周辺地域を襲撃し、無差別な空爆の標的としているあいだ、子供たちは村の仏教僧院に約36時間拘束されました。軍事政権は、地元の国民防衛隊が攻撃してきたとき、子供たちを 「人間の盾」 に使おうとしたとみられています。

また、軍事政権軍によって8人の男性と7人の女性が殺害され、3人の男性が人質に取られ、その所在は不明です。軍事政権軍は僧院の電話とコンピューターを破壊し、車や40台以上のバイクに火をつけ、2軒の住宅を破壊しました。

2月28日:ザガイン地方域Yin Mar Bin郡区

Yin Mar Bin郡区のChin Pone村を襲撃した軍事政権軍兵士は28日朝、ヘリコプターに乗って村を離れ、Yin Mar Bin郡区のThapyay Aye村へ移動し、新たな襲撃を行いました。

Thapyay Aye村の住民は「Chin Pone村からやってきた軍隊がThapyay Aye村に火をつけている。修道院と家屋を焼き払っている。村全体が火に包まれている。なぜ彼らが火をつけているのか、分からない」と語っています。

午後4時30分ごろ、軍事政権軍はヘリコプターでKyauk Pyut村とWasin Taung地域へ爆弾攻撃を行いました。

地元の人によれば、「今日は最大の戦いです。私たちはまだ戦っています。私たちはできる限り抵抗しています。私たちは緊急に食糧と避難所を必要としています」。

3月1日:ザガイン地方域Yae Oo郡区、Wetlet郡区

午前2時ごろ、ザガイン地方域Yae Oo郡区では、Aung Kae Zin村に駐屯していた軍事政権軍が、Oak Pho村の4人の地元民を焼き殺しました。

Oak Pho村の住民たちは、軍事政権軍が近くのAung Kae Zin村に駐屯しているので、避難していました。しかし、避難生活はとても辛いので、戻っても安全かどうかをOak Pho村へ確認しに行った国民防衛隊は、軍事政権軍に見つかって7人が逮捕されました。逮捕者の中にいたリーダーが何人かの釈放を要求したので、3人は釈放されましたが、リーダーほか3人は焼き殺されました。

午後2時ごろ、ザガイン地方域Wetlet郡区のKyauk Daing村にヘリコプター4機が襲来し、軍事政権軍兵士は多くの人を村に閉じ込め、若者全員を逮捕しました。

兵士たちはは約40人の地元住民をKyauk Daing村にある学校の敷地内に拘束しています。被拘束者の中にはMingyi村の3人も含まれています。夜間攻撃を恐れて軍事政権軍は、彼らを「人間の盾」として人質にした可能性があります。

Kyauk Daing村の近くのMyin Tha村の住民は森に逃げていますが、Kyauk Daingの村民は追い詰められ、逃げる時間がなかったと伝えられています。

以上、THIT HTOO LWIN (Daily News)、THE IRRAWADDY、BBC Burmeseなどを参考にしました。

3月3日:ザガイン地方域ザガイン地方域Yin Mar Bin郡区

2月28日に村にやってきて駐屯して近隣の村を襲撃していた軍事政権軍に捕まっていた2人の村人は、軍が村を去ったあと、手錠を掛けられた姿で焼け死んでいるのが発見されました。

3月4日:ザガイン地方域全域でインターネット遮断

軍事政権は、ザガイン地方域の23ある郡区すべてで、インターネットを遮断しました。

国際社会の目がウクライナへのロシア軍侵攻に向いているあいだに、ミャンマーで、新たな大規模攻撃が進行しているのではないか、大勢の村民が被害を被っているのではないか、心配です。

3月4日:チン州、カヤー州

チン州では、Hakha市に向かう軍事政権軍を、地元PDFとチン国軍が激しく攻撃して、その進軍を阻んでいるようです。

また、軍事政権軍は、カヤー州の Demosoに対して激しい攻撃を開始しました。
空軍力、装甲戦車を備えた地上部隊、重砲群をつかって、地元のカレンニー国民防衛隊およびカレンニー軍の中心地を占領しようとしています。

Follow me!

軍がザガイン地方域を連日襲撃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る
Translate »
PAGE TOP